CodeCamp 環境チェック

ブラウザ

下記1〜3がすべて「OK」になっているか確認してください。
「NG」になっている場合は、表示された手順に従ってください。

  1. JavaScriptが有効になっているかを
    チェックします

    OK
    JavaScriptが
    有効になっています
  2. 指定のブラウザを利用しているかを
    チェックします

    NG
    指定のブラウザ(Chrome)を
    利用していません
    指定のブラウザを利用
  3. Cookieが有効になっているかを
    チェックします

    OK
    Cookieが
    有効になっています

カメラ・マイク

カメラ・マイクのテストを行います(レッスン時にカメラをOFFにすることは可能です)
下記1〜4の手順に従って録画・再生のテストを行ってください。

  1. カメラ・マイク起動ボタンをクリック

    • カメラが起動すると映像が表示されます
    • マイクが起動するとメーターが動きます
  2. 録画ボタンをクリック

    • 音が反響するのを防止するため
      録音時は自分の声が聞こえません
    • 5秒間録画されます
  3. 再生して確認

    • 録画後、自動的に再生されます
    • 再生ボタンで何度でも再生できます

下記項目をチェック

  • カメラからの映像は表示されましたか?

  • 音量メーターは反応しましたか?

  • 再生時、音は聞こえましたか?

Googleアカウントのセットアップ

  • Googleアカウントの作成

    レッスンではGoogleアカウントへのログインが必要です。Googleアカウントをお持ちでない方は事前にアカウントの作成をお願いします。

    Googleアカウントを作成するZ
  • Google Meetの動作確認

    レッスンではGoogle Meetを使用します。Google Meetは事前に動作テストを実施して頂くと、よりスムーズにレッスンを受講頂けます。

    Google MeetZ

トラブルシューティング

  • 指定のブラウザを利用

    CodeCampではChrome上で動作するようにシステムが設計されています。
    Chrome以外のブラウザでは不具合が生じる可能性があるためChromeをインストールしてご利用ください。

    Chrome公式サイトZ
  • レッスンを受講するためにはCookieを有効にする必要があります。
    下記を参考にCookieを有効にしてください。

    1. 設定画面を開く

    2. コンテンツの設定画面を開く

    3. Cookieの設定画面を開く

    4. Cookieを許可する

  • カメラが起動しない

    下記を参考にカメラを有効にしてください

    1. カメラを有効にする

    カメラを有効にしているにもかかわらず、映像が表示されない場合はカメラデバイスを選択しなおしてからテストを行ってください。

    1. カメラデバイスを選択する

  • 音量メーターが反応しない

    下記を参考にマイクを有効にしてください

    1. マイクを有効にする

    マイクを有効にしているにもかかわらず、音量メータが反応しない場合はマイクデバイスを選択しなおしてからテストを行ってください。

    1. マイクデバイスを選択する

  • 再生時に音が出ない

    録音時に音量メータが反応しているにも関わらず、再生時に音が出ない場合はスピーカーがミュートになっている可能性があります。
    スピーカーのボリュームをご確認ください。

  • 解決しない

    解決しない場合はお手数ですが、メーカーへとお問い合わせください。